釣りのススメ

釣りのススメ

 

釣りのススメ

文責 G住

釣りに行こう

受験生の皆さん大学入学後にやることは決まってますか?決まってないなら釣りをしよう!

実は京都での大学生活において釣りは圧倒的にオススメできる趣味なのである!!

餌釣りでは広大で穏やかな海が京都の喧騒や大学生活で疲れた心を癒してくれる。

ルアーでの大物釣りでは強烈な引きやギリギリのやり取りのスリルによって普段隠れていた狩猟本能が覚醒し、一匹釣れたら病みつきになること間違いなしだ。

海へは少し遠いが、逆に三重方面、兵庫方面、京丹後、四国など多くの釣り場へのアクセスができるため様々な釣りをして経験を積むチャンスだ。

やっぱり良い所しかないじゃないか…行こう、ぜひ行こう!!!

以下では釣りがしたくなった皆さんが自身の理想に近い釣りを選べるように京都から行ける堤防での釣りの一部を紹介する。

釣り紹介

穴釣り

魚種:カサゴ、メバル、ハタ類

この釣りはテトラポットや岩の間などにブラクリと呼ばれる仕掛けを落とし込み、潜んでいる魚を釣る釣り。アタリが多く、簡単に釣れて仕掛けも単純なので初心者の方にお勧めです。刺身・煮つけ・塩焼きなどでおいしい魚が釣れる。海に落ちないように注意。

とりあえず何か釣りたいひとにお勧め。

投げ釣り

魚種:キス、カレイ等

岸から餌のついた仕掛けを遠投して、沖にいる魚を狙う釣り。全力で仕掛けを投げるので爽快感があり、比較的待つ時間があるので海を見ながらくつろぎつつ行える。癒しを求める人にお勧め。

サビキ釣り

魚種:アジ、イワシ、サバ

コマセという魚を集めるための餌を水中に蒔き、集まってきた魚を餌を模した針で釣る釣り。群れがいれば入れ食いになることも珍しくなく、たくさんの魚を釣ることができる。また、釣れた魚を餌にして泳がせ釣りをすることで大型の魚を狙うこともできる。たくさん魚を釣りたい人にお勧め。

エギング

魚種:アオリイカ、コウイカ

餌木というエビを模したルアーを用いてイカを釣る釣り。現地で釣れたイカを生きたままたれに漬け込む沖漬けは一食の価値あり。

フラットフィッシュ

魚種:マゴチ、ヒラメ

マゴチ、ヒラメといった海底にいる平べったい魚をルアーで狙う釣り。堤防、砂浜、河口などで行う。魚のいるポイントを見定めることが釣果につながる。

ショアジギング

魚種:ブリ、サワラ

陸からメタルジグという金属製のルアーを投げて青物を狙う釣りです。釣れる魚が大型で引きが強く釣れた際の達成感は随一。ルアーの選択や操作によって釣果が変わるので釣り人の腕も重要。でっかい魚を釣りたい人にお勧め。

最後に

行きたいと思える釣りは見つかっただろうか。見つかった人はぜひ一緒に行こう。見つからなかった人も大丈夫、ここにある釣りはほんの一部なのできっと君に合う釣りが見つかるはずだ。ページ数制限で書ききれていないことがたくさんあるので釣りに興味を持ったら気軽に話しかけてほしい。春に皆さんと釣りに行けることを楽しみにしています!