4月からの新生活に役立つ寮周辺の基礎知識

4月からの新生活に役立つ寮周辺の基礎知識

4月からの新生活に役立つ寮周辺の基礎知識

文責 salt

どうせ今年も闇鍋みたいな記事ばっかりだと思うので(未来予知)、少しは実用的な情報でも載せておこうかと思います。頭の中で新生活をシミュレートしながらお読みください。

おそらく高校生で下宿・寮生活をしていた方は少ないと思われるので、ほとんどの方は初めて親元を離れた生活を経験されることになるでしょう。このとき優先順位第一位に来るのが食材の確保です。もう待っていても勝手に夕食が用意されることはないのです。最も安易な解決策は寮のすぐ隣にあるセブンイレブンで用意することです。ごく初期のころはこれでよいかもしれませんが、コンビニ飯生活はコストが高く栄養バランスも悪いのでお勧めはできません。入寮直後は新入生向けの食事会が開かれたり、寮生が勝手にご飯に連れて行ってくれたりするので、寮生の奢りも有効活用しましょう。周辺のお店の情報も一緒に仕入れることができます。

ある程度大学の様子が分かってきたら、大学食堂に行ってみることをお勧めします。寮の近くには吉田食堂カフェテリア・ルネがあるので、地図で場所を確認してください。普通に食堂に行って普通に注文するだけでも一般的な外食と比べるとかなり安上がりですが、ミールシステムという料金前払い制を使うと少しお得になる(※諸説あり)ので、生協のパンフレットなどの資料にも目を通しておきましょう。

自炊

生活に慣れてきたら、自炊を始めてみましょう。結局自炊が一番安く上がります。食堂や西寮地下にキッチンがあります。場所が分からないときはその辺りをうろついている寮生に聞いてください。調理器具は寮のものを使うこともできますが、新しく買う場合は川端通り沿いのホームセンター「ケーヨーデイツー」などで手に入ります。食材は東一条通りにあるスーパーマーケット「LIFE」が近くて便利です。LIFEでは定期的に野菜の特売があるので、チラシをこまめに確認するとよいでしょう。また、東大路通りを北へ上ったところにあるスーパーマーケット「グレースたなか」は肉が安いことで有名です。

料理初心者の場合、初めは1合の米を炊いて味噌汁を作ることから始めましょう。そこから、作り方通りに作れば安定するカレーや肉じゃがなどに挑戦していきましょう。新入寮生の同期を誘って鍋を作るのも良いでしょうね。食器は初めのうちはコンビニで売っている紙皿で十分です。

衣服の用意もあなたの仕事です。吉田寮だから汚くても許される、と思ってはいけません。毎日服を替え、こまめに洗濯しましょう。西寮の地下に洗濯機がありますが、洗剤は自分で用意してください。ケーヨーデイツーの3階、LIFEの2階に生活用品売り場があるので、石鹼やシャンプー、洗濯物を入れるカゴ、ハンガーなどと一緒に買っておきましょう。寮内には食堂北のキャンパスへ続く道や中庭などに物干しスポットが点在しているので、適当な場所を見つけて干しましょう。室内干しでもOKです。

京都は夏はクソ暑く冬はクソ寒い最悪の気候なので、夏服と冬服の用意が必要です。筆者はファッションに疎いので服のお店はあまり知りませんが、河原町にあるユニクロあたりで買っておくのが無難なのではないでしょうか。

西寮の地下にシャワー室があります。ちゃんと体は綺麗にしましょう。石鹸・シャンプーとバスタオルは自分で用意してください。寮生活に慣れてきたら、バスマットの交換にも協力してくれると助かります。また、京都には銭湯がたくさんあるので、湯船につかりたくなったら石鹸とタオルを持って行ってみましょう。料金はどこも均一で450円です。

入寮直後は「大部屋」とされる部屋に新入寮生一緒くたになって放り込まれますが、1~2か月くらいすると寮内に部屋が割り振られます。基本的に相部屋となるので、同じ部屋割りの人と相談しながら部屋を決めていきましょう。生活に必要な家具はケーヨーデイツー、京都駅前のヨドバシカメラ、そのヨドバシカメラビルに入っているニトリなどで購入できます。あるいはその辺りの寮生が譲ってくれることもあります。どんどん新たに家具が入ってくると寮が破裂するので、まずは使えそうなものが落ちていないか探してみましょう。

交通

徒歩で行ける範囲は高々LIFEやカフェテリア・ルネくらいまでです。なるべく早く自転車を確保することをお勧めします。付近の自転車店で買ってもよいですし、寮生から譲ってもらう、実家から送ってもらう方法もあります。大学が始まってからのキャンパス内の移動でも自転車は活躍します。ただし、道に自転車をちょっと停めて目を離してしまうと、どこからともなくトラックがやってきて、自転車を乗せて持って行ってしまいます。気を付けましょう。

もう一つ、京都の交通を支えているのはバスです。寮の隣のセブンイレブン前にバス停「近衛通り」があります。ここから出る市営206線に乗ると京都駅前まで230円で行けます。

おわりに

とりあえずLIFEとケーヨーデイツーにまず行ってみましょう。初めての生活で困ったときは周りの人間にどんどん相談してください。それができるのが寮の強みですから。どうぞ楽しい生活を。