こちら、吉田寮広報室

こちら、吉田寮広報室

 みなさんこんにちは、吉田寮広報室です。広報室は、吉田寮に関するイベントなどの対外的な情報発信を主な活動とする組織です。寮生、寮外生で協力して活動しています。

 新型コロナウイルス感染症対策として、吉田寮では寮外からの来寮をお断りしたり、公開イベントの開催を停止してきました。先の見えないこの状況で、吉田寮が寮外生や地域の人々と交流する機会は大幅に狭まってしまいました。また、吉田寮の情報を発信する力も弱くなり、寮に関心を持って支えてくれている人々にも寮に関わりづらくさせてしまう影響もありました。

 そこで吉田寮広報室では、このコロナ禍において吉田寮の現状を知ってもらうために様々な活動を企画し、実行してきました。今回この記事では、広報室で行った2021年度の活動内容を紹介していきます。

◎吉田寮通信の発行

 2021年度から新たに、吉田寮通信というフリーペーパーの発行を始めました。ネット上での情報発信は有用である一方、あらかじめ吉田寮というキーワードを知っていないと情報に辿り着けないという短所があります。そこで、紙媒体で定期的な発行物を作成し、近隣の本屋やカフェ等に置いてもらうことで、住民や周辺の京大・他大学生が「吉田寮」の存在に触れる機会を作り、寮を知らない人に情報を発信したり、新たな寮外生や支援者を増やしていきたいと考えています。

 吉田寮通信は、吉田寮広報室のメンバーを中心に、記事編集やデザイン、印刷折り込みまですべて自分たちで行っています。現在第3号まで発行しています。吉田寮の受付や、吉田寮近くのお店に置いているのを見かけたら、ぜひ手に取ってみてください!また遠方の方へは発送も承っておりますので、ご希望があれば吉田寮広報室までお気軽にご連絡ください。

◎各種イベントへの出店

 コロナ禍以降では初めて、吉田寮広報室としてイベント出店を行いました。2021年9月には左京ワンダーランドと文学フリマ大阪、2022年1月には文学フリマ京都に出店し、吉田寮通信や吉田寮紹介パンフレットの配布をしたり、缶バッジ、京大吉田寮という写真集、京大吉田寮ZINE(文学フリマ京都のみ)などのグッズ販売を行いました。

◎YouTube動画作成

 COVID-19対策により対面での裁判報告集会が難しかったこともあり、2020年よりオンライン上での裁判報告集会を開催しています。しかしオンライン集会は時間が長引くと疲れてしまうので、時間を短めにプログラムしています。時間を短縮した分、代わりの補填コンテンツとして、いつでも観ていただけるように動画を作成しYouTube上で公開しています。公開している動画タイトルは以下の5種類!ぜひご覧ください!

・【ゆっくり解説】京大総長選(前編/後編)

・ねこねこ超会議~猫が語る新型コロナウイルス感染症と自治~

・【京都大学吉田寮】2020年度上半期報告動画(前編/後編)

・吉田寮での生活における新型コロナウイルス感染症対策

・【京都大学吉田寮】吉田寮裁判Q&A(1)~(3)

 なお、裁判報告オンライン集会のアーカイブも吉田寮公式HPに掲載していますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

◎SNSでの情報発信

 寮外の方に吉田寮へ足を運んでもらうことが難しい状況が続く中で、広報室ではTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSで、寮の情報をこまめに発信しています。裁判の期日や報告集会の参加申込案内、各種イベントへの出店などといった情報から、吉田寮自治会からの声明・抗議文など、皆さんに伝えたいメッセージも発信しています。遠方の方や、吉田寮のタイムリーな情報を知りたいという方は、ぜひ吉田寮広報室のSNSをご覧ください。

★広報室メンバー大募集!!★

 さいごに、吉田寮広報室ではメンバーを募集しています。寮生、寮外生を問いません。

例えば、吉田寮通信の発行はかなり手作り感があります。大変な作業ですが、通信が出来上がったときや人に受け取って貰えたときの喜びもひとしおです。広報室の活動を通じて、吉田寮の自治がどのようなものかを感じてもらえるのではないかと思います。

 少しでも興味のある方は、下記メールアドレスまでご連絡ください!

 吉田寮広報室:yoshidaryo.kohoshitsu@gmail.com